岡山県漁業協同組合連合会

086-262-4443

受付時間平日 8:30~17:00
第1・第3・第5土曜 8:30~12:00

岡山かき okayama kaki

珊瑚 かき
  • TOP
  • 岡山かき

岡山かきとは

多島美を誇る瀬戸内岡山の生かきは県の主要な水産物であり、2017年は広島についで全国第2 位の生産量を誇っています(むき身換算)。餌が豊富なこと、風波を防ぐ島が多いことなどかき養殖の好条件がそろっているからです。
県下では、現在のところ東から日生町漁協、伊里漁協、邑久町漁協、牛窓町漁協、寄島町漁協、笠岡市漁協の6漁協で養殖されています。
このうち、岡山県漁連加工流通センターでは日生町漁協、牛窓町漁協で生産される生かきを集荷して、加工及び販売しています。

ヒトデ かき
岡山かきについて

岡山かきについて

栄養豊富な岡山の海で育つ岡山かきは、他地域では2~3年かけて大きくなるサイズまでわずか1年で育ちます。濃厚な味わいでくせがなく、加熱しても縮まず大きい身を保ったままなことも特徴です。

詳しく見る
生産者・生産工程

生産者・生産工程

生産者・漁協・漁連が一体となった共同加工・共同出荷システムをとっているため、生産地偽装の余地がありません。環境にもこだわって育てた100%岡山県産のかきをお届けします。

詳しく見る
検査情報・項目説明

検査情報・項目説明

岡山かきは全海域が生食可能となる海域で養殖されていますが、全ての生産工程において衛生面や品質管理を徹底し、細菌検査や水質検査を欠かしません。

詳しく見る
岡山かき トレーサビリティ

岡山かき トレーサビリティ

岡山かきを安心して食べていただくために、お手元の製品のかきが育った海域、生産者、検査情報を確かめられるトレーサビリティシステムを導入しています。是非、ご活用ください。

詳しく見る